お役立ちコラム

温泉水の効能
2016.09.23
その背中ニキビの原因はカビ??!!

【その背中ニキビはマラセチア菌かも】

アマテラス、ツクヨミソープを使用していて多いお声で
「吹き出物が綺麗になった」というお声です。

私の友人も、
『夏になると背中一面に出る吹き出物に毎年悩まされていたのに、ツクヨミソープを使ったら1週間ほどで綺麗になっておどろいた!』と。

 
この吹き出物は市販のニキビ薬などを使ってもよくならないのです。
原因が違うから。

この吹き出物の原因は『マラセチア菌』

 
そもそもは、人間の肌に常在している菌で、
人間から出される皮脂を餌に乾燥などの皮膚トラブルから守ってくれます。

 
マラセチア菌がまず皮脂を栄養源にして分解されて脂肪酸になります。

その脂肪酸をまた別の菌が食べて分解することで
肌状態は潤いを保ちながら強固な壁としての役割をしてるのです。

 
しかし、夏の暑さや湿気で皮脂の分泌が多くなり、
このマラセチア菌が過剰に増殖すると別の菌が脂肪酸を分解しきれなくなって肌が炎症を起こしてしまうのです。

これをマラセチア毛包炎と言います。
 

じゃあ、殺菌すればいいの!?と
強い消毒薬などを使うと、本来必要な肌の常在菌まで殺してしまって肌のバリア機能が低下してしまうという悪循環に。。

ツクヨミソープを使うと吹き出物が綺麗になる。というお声は、

この石鹸に含まれるミネラルヨードを含む温泉水が、
この肌のマラセチア菌を不要な分だけ優しく洗い流し、
かつ、ヨードのもつ特性として、余計な菌を発生しにくくしたことも原因のひとつかと期待できます。

 
私の母は、毎日シャンプーしても頭皮がかゆいので、アマテラスソープで洗うようにしたら、全くかゆくなくなった!と言ってましたが、そのかゆみは、乾燥はもとより、
マラセチア菌も原因だったのかなと思います^^

 
みなさん LET'S TRY♪♪

目的別に選ぶ

TOPへ戻る